お問い合わせをお待ちしております
TEL.0985-58-5117
営業時間 平日AM9:00 ~ PM20:00  土曜日AM9:00 ~ PM15:00

  

療術について

療術  には手技、電気、光線、温熱・刺激という4種類の療法があり、お客様の身体の状態に合った施療を行うことができる療法になっています。

当院では、主に手技、電気、温熱・刺激を用いお客様に合わせたオーダーメイドな施療で改善を目指していきます。


自律神経調整、コリ、痛み、体質の改善

当院では、まず ①自律神経の調整から始め ②体のバランスを整るという順序で施療していきます。

特に、自律神経を整えることが最も重要だと考えています。

①②が整ってくると自己治癒力の働きが高まり、つらいコリ・痛み心の問題等が軽減されて徐々に体質も改善されより良い形に変化いくものと考えられま す。


なぜ自律神経が大事なのか?

私たちの体には、自分の意思により働かすことのできる神経(例えば手や足など)と意思に係なく働いている神経(例えば血液・リンパ、ホルモンの調整、心臓 など内臓等)の二種類があります。

例えば、ケガをした時に意思により手足など動かさないようにコントロールすることができます。しかし、循環器、呼吸器、消化器など自分の意思でコントロー ル(例えば心臓は自分の意思で止めることはできない)できないものを働かせている神経が 自律神経 です。

つまり、何か身体に問題が生じた時この働きにより 恒常性  を保とうとするのですが、自律神経が正常な状態でなければ当然体の正常化はたもてずに何らかの異常(病気など)をきたしてしまうことになるのです。

私が、自律神経の働きを正常化 することを第一に掲げる理由つ まり、こだわりがそこにあります。

なぜ身体の歪みを整えるのか?


私たちは日常生活の中で常に偏った行動をしています。

例えば、人の身体を真ん中で分けると左右対称になっています。しかし、行動では右利き、左利きがあるように左右等しく動かすことはほとんどありません。

そのため長年の生活習慣の悪さにより血行不良になり、筋肉のコリが発生し 歪み  が生じてしまいます。歪みが生じると肉体的なストレスを感じることになり、さらに自律神経にも悪い影響を与えカラダの不調に発展していきます。

身体が 歪む原因  は日常生活(生活習慣)の中で姿勢の悪さ、運動不足、同じ姿勢を長時間続けていること等があげられます。

例えば、
・スマホを見続ける。
・ディスクワークでイスに座り続けている。
・車の運転を長時間している。
・足を組んで座る。
・ソファーで寝てテレビをみている。
・カタひじをついて寝転んでいる。
・ショルダーバック等を一方の肩にかけ続けている。
等です。

人の体は立つという行為を行うため、正常湾曲といい脊柱がS字カーブになっています。これは、地球の重力に耐えるための最良の形となっています。しか し、生活習慣の悪さで(筋肉のコリ等が発生)この形が崩れ重力に耐えきれず、猫背等の歪みを生じ身体の不調が発生します。

 歪みの原因    歪みの発生   療術でしい姿勢に調整    イキイキとした身体に
            

ケガや手術後の回復不全とは?


ケガや手術後、病院での検査結果では完治しているといるといわれても、例えば松葉杖が手放せなかったり、リハビリに通っていても自分の思い道理に体を動か せない等、悩みを解決できず当院を紹介されて通院されるお客様がいらっしゃいます。

その原因としては、医学的に治ってはいても、脳はその部分を守ろうとして一度筋肉を硬くしてしまい緩まないままでいることがあるからです。この 硬くなった筋肉  に固定されてしまい動かしにくい状態になっていることが考えられるのです。

筋肉が硬くなってしまうと血管(リンパ、神経)を圧迫し血行不良になり不調が起こってしまいます。つまり、柔軟性のある筋肉になることでほぼ解決していき ます。

当院にお越しのお客様の中には松葉杖をついてこられて、お帰りの際には手にもって帰られた方もいらっしゃいます。


不慮のケガ   手術後 リハビリは頑張っているが?  当院で施療    元気な体に
       

スポーツ等身体能力を向上?


当院には、スポーツ(例えばゴルフ・マラソンなど陸上競技・野球サッカー・等々)などでのケガの回復後も引き続きご利用いただいているお客様がいらっしゃ います。

その目的は、ケガをしにくいカラダ創りと身体能力を向上させ良い成績・記録を出したいからです。

当院の施療を受けることでなぜ身体能力が向上するのか、その理由は体のバランス良くなり柔軟性が高まることにあります。

身体が柔らかくなると
・身体の不調(頭痛:肩こり・腰痛・内臓疾患等)が起こりにくくなる。
・良い姿勢が保てるようになる。
・神経バランスが整い精神的にも強く(心の余裕)なる。
・集中力が身に付き勉強等もはかどる。
・良質の睡眠がとれるようになる。
・ケガや故障しにくいカラダになり筋肉痛も回復が早くなる。
・新陳代謝がよくなり体力もついてくる。
・感覚が研ぎ澄まされてくる。
・体力がつい持久力もついてくる。
・疲労回復が早くなる。
・関節の可動域が広がる。
等々良いことづくめです。

現在のスポーツ界を見ても、メジャーのイチロー選手をはじめ体に柔軟性のある選手が活躍しているのが見て取れます。

身体が柔軟になれば、身体バランスが整い、筋肉緊張が解け、リラックスした状態になります。さらに、全身の関節の可動性も上がり運動能力が向上するため  走る、なげる、飛ぶ全ての動きがバランスよくスムーズになります。

 スランプの時も       当院で施療    柔軟な体になリ       絶好調  
      

その他、スポーツに限らず、ダンス・歌・楽器演奏・ストリートパフォマーや仕事でのパフォーマンス向上にも役立っています。

当院で施療   ダンス      歌     楽器演奏  ストリートパフォーマー 仕事
    

女性特有の悩み?


当院へ訪れる女性のお客様の大半が、女性特有のお悩みを抱えていらっしゃいます。

例えば、偏頭痛、肩こり、腰痛、生理痛・不順、めまい、動悸、更年期、冷え、むくみ、不妊、不安、育児ノイローゼ、骨盤の歪み、姿勢の悪さ、眼精疲労、食 欲不振、肥満、ホルモンの乱れ等の改善をしたいという思いで来院されています。

このようなお悩みのお客様の体を診させていただくと、柔軟性がかけているのがわかります。つまり、自律神経が整い体が柔らかくなることで上記のような状態 も改善していくようです。

  片頭痛     肩こり    腰痛    生理痛・不順   めまい    動悸・息切れ
    

  更年期     冷え      むくみ     不安       不妊   育児ノイローゼ  
     
 骨盤の歪み   姿勢の悪さ  眼精疲労       食欲不振          肥満   ホルモンの乱れ
              

*過去当院へ通院された女性のお客様のお悩み例です。

生理痛・不順、不妊について

不妊の悩みで来院されるお客様にお話を伺うと、ほとんどの方が以前から生理痛や不順(その他)があるとおっしゃいます。

現社会では、ストレスを感じることが多く、自律神経の乱れからホルモンのバランスを崩し、特に女性の場合婦人科系に問題が起きているように思えます。

当院へ来院されるお客様の場合、生理痛・不順や不妊でお悩みのお客様を診ると、特にお腹の周りの固さが際立っています。

当院では、特に不妊を対象にした施療をしているわけではありませんが、自律神経を調整し体質が改善されると、ホルモンバランスも整い、お腹(子宮)の固さ が取れて血行が良くなり、妊娠の可能性が高まるのだと考えられます。

当院へめげずに頑張って通院され、めでたく妊娠されたお客様に対しては、出産までフォローしていきます。ここ数年、毎年2~1人のお子様が誕生されていま すが、「妊娠初期のつわりが軽かった」、「妊娠中も体が軽く快適だった」、「お産が軽くつらくなかった」などのお声をいただいています。

平成29年2月にお産された方は(30代初産)「まるで経産婦みたいですね」と助産師さんに言われたとおっしゃっていました。

過去を振り返りますと、当院に通院されお子さんを授かった方の年齢は、初産の方がほとんどで47歳、43歳、42歳あと30代、最近では20代の方も見え るようになっています。

*当院では不妊を対象にして施療いるわけではありませんが,めでたく妊 娠される方はいらっしゃいます。しかし、改善には個人差がありますので100%保証されるわけではありません。ご理解の上来院おねがいいたします。


お問い合わせはコチラへ!

icon ☎ 療術・奇跡のベルトでシェイプアップ 0985-58-5117 

icon ☎ 物理療法(電気)・さとう式リンパケア 0985-58-5120
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
→メールでのお問い合わせ(メールでのご予約はできません。)


ページトップに戻る


inserted by FC2 system